hiromiballet は、現在準備中です。

2020/04/11 23:39


今日はレッスン受講のコツについてアップします♪


最近ZOOMを使いはじめました!って方多いと思います。
わたしもそのうちのひとりなのですが、まだまだ使い慣れない方もきっと多いですよね。
hiromi balletでのレッスンに限らず、使えると思いますので是非参考にしてみてください(*'▽')

hiromi balletレッスンでは、、
レッスン開始10分前には入室していただいてカメラの位置のセッティング、音量の調整をしています。
といゆことで、まずはカメラについて。
基本受けてくださる方々のお姿を見せていただくためにカメラはオンにしていただいているのですが、カメラに全身が映り込むようにセットするのがなかなか難しい。。それぞれのお部屋の広さなども違うので微調整が必要ですが、基本的には腰の高さあたりに置いて全身が入るところまで距離をとる。そして、できるだけ身体に対して平行になるよう設置してもらうと全身が綺麗にカメラにおさまります◎これは結構悩むところだと思いますので、レッスン前に確認をしておくと良いかと('ω')

だがしかし、いまお話ししたカメラ位置だと、先生がアンシェヌマンを出している姿が遠くて見えづらい( ;∀;)といういことが起きてきます。行ったり来たりになってしまいますが、カメラにぐんっと近づいてしっかり見てください(笑)そして、しっかり順番を覚えたら定位置に戻って挑む!という流れにしていただくと、行ったり来たりはあれども落ち着いて受けられると思います('ω')
あとですね、わたしはまだやったことないのですが、パソコンをHDMIケーブルでテレビにつなぐと大きな画面でお手本がみられるそうです。そんな風に見られているとは!!(笑)テレビだと音もしっかりしているみたいですよ◎

次はマイク機能についてです。
ミーティングなどでは必ずオンにして使用するかと思いますが、hiromi balletではレッスン中はミュートにすることをお願いしております。
これはですね、音楽をかけているためか、流れてくる音が割れて聞こえてしまうそうなんですね。ですので、音質を保つためにもミュートをおすすめします。
もうひとつは、マイクがオンになっていると音を出した参加者の画面に切り替わってしまうそうなんですね。そうすると、先生がお手本を出しているときにパッと画面が切り替わってしまって見れなくなってしまいました、、とのことでした。知らなかった~(;'∀')
最後に音の拾い方やカメラの性能でいうと、パソコンよりもiPhoneが鮮明なのかなぁという印象です◎


やはりやってみると発見がたくさんありますね~(/・ω・)/
ということで!レッスンを始めてみてフィードバックしていただいたことや感じたことをシェアしてみました!
ご意見くださった皆さま、ありがとうございました(*´ω`)
みんなで気持ちよくレッスンを受けるためにも、是非活用してくださいね♪


hiromi oka